[Date Prev][Date Next][Thread Prev][Thread Next][Date Index][Thread Index]

[plamo:30399] Re: .bashrcの中のLANG=ja_JP.eucJP



河村です。
返信が大変遅れました。

多分,この辺りは Linux で実行することしか考えてないと思うので,ここは
コンソールで実行するか? それとも X 環境で実行するか? だと思います.X
上で kterm とか gnome-terminal とかのターミナルソフト上では TERM が
xterm とか kterm とかに設定されているのだと思います.
なるほど、よく分かりました。
確かにX環境だと自動的にkonしたときと同じようになることは
知っていましたが、ここにその仕組みがあったのですね。

bash だったら
$ LANG=C date
$ LANG=ja_JP.eucJP date
って実行して違いを見るとか.
これも納得です。ありがとうございます。

それから、小島さんが書かれているとおり
lessやviでも日本語が読めますね。
そこで、気になって
less .less
などとやったら、LANGの設定でも出てくるかなと思ったら
.lessはバイナリーだから読めません。
となって、がっかり。

そこでまたまた質問です。すみません。
emacsでは日本語が読めません。
テキスト編集はviでやれば良いのかも知れませんが、
viはまだまだ使い慣れず困ります。
emacsで日本語を読めるようにするにはどのようにすれば良いですか?
お教え下さい。
Follow-Ups
[plamo:30400] Re: .bashrcの中のLANG=ja_JP.eucJP, Mikio Tomioka
References
[plamo:30383] Plamo-4.71-dvd.isoでインストールしましたが, nori
[plamo:30390] Re: Plamo-4.71-dvd.isoでインストールしましたが, KATOH Yasufumi
[plamo:30391] Re: Plamo-4.71-dvd.isoでインストールしましたが, ma-chan
[plamo:30392] Re: Plamo-4.71-dvd.isoでインストールしましたが, KATOH Yasufumi
[plamo:30396] .bashrcの中のLANG=ja_JP.eucJP, nori
[plamo:30397] Re: .bashrcの中のLANG=ja_JP.eucJP, KATOH Yasufumi

[検索ページ] [メール一覧]
Plamo ML 公開システム