[plamo:30400] Re: .bashrcの中のLANG=ja_JP.eucJP

冨岡です。

From: "nori" <ja5ibp@xxxxxxxxxxxxxxx>
Subject: [plamo:30399] Re: .bashrcの中のLANG=ja_JP.eucJP
Date: Thu, 28 Jan 2010 22:10:35 +0900

> それから、小島さんが書かれているとおり
> lessやviでも日本語が読めますね。
> そこで、気になって
> less .less
> などとやったら、LANGの設定でも出てくるかなと思ったら
> .lessはバイナリーだから読めません。
> となって、がっかり。
>
> そこでまたまた質問です。すみません。
> emacsでは日本語が読めません。
> テキスト編集はviでやれば良いのかも知れませんが、
> viはまだまだ使い慣れず困ります。
> emacsで日本語を読めるようにするにはどのようにすれば良いですか?
> お教え下さい。

これは console (CUI) 上でしょうか X 上の kterm 等でしょうか?

 $ file .less の結果は?

data とか 実行ファイルなら less での表示は?
どうなるか、調べてみる価値があると思います。

---------
とみおか