[plamo:30550] USBメモリとNTFSのマウント(was Re: 別件)

河村です。とりあえず報告です。

このusbメモリーのアクセスするためのはどのようにするかです。
今まではユーザーでログインしX環境からGUIでアクセスしていました。
一度アクセスするとその後は、
/mediaの中に/diskが出来ておりrootからでも読むことができるようになり
ました。

root 以外でも読めませんか?
もちろん一般ユーザーでも読めます。

説明が悪かったようです。
X環境になって1度usbメモリーにアクセスしない限り
/mediaの中に/diskが現れません。
1度現れると自由にアクセス出来ます。
momutのような作業がいるようです。
そうか、今、少しわかりました。
何らかの形でmountすればいいのかな?
少しやってみます。

fstabにあるマウントポイントをタイプしてみる
# mount /proc/bus/usb
mount: noue already mounted or /proc/bus/usb busy
mount: according to mtab, usbfs is already mounted on /proc/bus/usb
となってだめ。

X環境にならなくても Plamo 標準だとマウントされなかったっけ? (うろおぼ
え) /etc/PolicyKit.conf にその手の設定があるし.ここにユーザの認証も書
く必要ありましたっけ?
/etc/PolicyKit.conf
というファイルは無いようです。

/mnt# cp xxx.txt win7
cp: cannot create regular file `win7/xxx.txt' : Permission denied
となります。

root で
 # mount -o remout,rw /mnt/win7
とかやったら出来るようになりませんかね? (あてずっぽう)
やって見ましたがだめでした。