[plamo:30567] Re: NASのマシン起動時の自動mountについて

荒木田です.

> 1) /etc/rc.d/rc.M で "Mount CIFS filesystems in fstab" と書かれている
>    所で "mount -a -t cifs,smbfs" とされているか,他で smbfs をマウントす
>    る命令が書かれているか? を確認.

rc.M では,

if [ -n "`mount -anfv -t cifs 2> /dev/null`" ] ; then
  echo "Mounting cifs file systems..."
  mount -a -t cifs,smbfs
fi

になっています.これ以外に smbfs をマウントしているところはありませんでした.

また,手動でマウントする際 mount オプション -t に cifs を指定すると,
dmesg したときに,

 CIFS VFS: cifs_mount failed w/return code = -22

というメッセージが出て,この場合 NAS をマウント出来ませんでした.

> 2) /etc/rc.d/rc.S で "Mounting local filesystems..." とある部分の処理
>    で nosmbfs という記述があるか? これはマウント出来ないのとは関係ない
>    かも知れませんが,nosmbfs としてないと,ここではネットワーク有効じゃ
>    ないので,エラーが出るはず.

nosmbfs がなかったので追加してみましたが,現象に変化はないみたいです.
特に dmesg 等でも関連したエラーは見当たらないようです.

--
荒木田 英禎