[plamo:30793] Re: P-Plamo for Plamo-4.73

From: KOJIMA Mitsuhiro <kojima@xxxxxxxxxxx>
Subject: [plamo:30782] P-Plamo for Plamo-4.73
Date: Sat, 02 Oct 2010 08:27:45 +0900 (JST)

> Plamo-4.73 のリリースからだいぶ遅れましたが,P-Plamo も Plamo-4.73 に追
> 従してみました.
>
> ftp://ftp.ne.jp/pub/Linux/distributions/plamolinux/P-Plamo-101001_dvd.{iso,md5sum}

DVDのejectがうまく機能していなかったので,shutdown 回りを調整しました.

ftp://ftp.ne.jp/pub/Linux/distributions/plamolinux/P-Plamo-101010_dvd.{iso,md5sum}

ChangeLogはこんな感じ.

平成22年10月10日(日)

・Wnn用辞書ディレクトリのowner修正

・shutdown時のumount処理を多少念入りにやるように修正

・DVDをejectできなかった場合、シェルに落ちるように修正

  -- kojima

平成22年10月3日(日)

・linux_pam-1.1.2に更新

・NFS回りの仕様が変ったのか,rpc.nfsd 0 を明示的に実行してNFSサーバ機能を停止しないと,
  ファイルシステムが umount できないようなので,shutdown 用スクリプトを調整

・USBメモリ使用時には、新しいユーザやグループの登録を保存できるように
  /etc/{passwd,shadow,group} をバックアップ対象に追加

・おもしろそうなので、音声ファイル編集ツール audacity を追加

  -- kojima

上記にもありますが,環境(動いているプロセスとかDVDドライブの種類)によっ
ては,終了時にきちんとDVDが排出できないことがあるようです.

そのような場合は /bin/sh を起動するようにしてみたので,プロセスの状況や
マウントの状況を確認して,手動で eject /dev/sr0 等を実行してみてください.

# 再現性があるようなら,どういう状況か報告してもらえれば幸いです.

------
こじま