[plamo:30899] plamo4.73 xfplamoconfig

あべ‘@宮崎です。

plamo4.73 DVDをThinkPad X22(英語キーボード)にインストールしています。
xfceやtwmから、Ctrl+Alt+F2でテキストコンソールに移動できませんでした(押しても何も反応しない)。しばらく、この問題に悩んでいたのですが、最近、下記サイト
をみて、xfplamoconfigを行ったところ、できるようになりました。

X ウインドウシステムを設定するにはどうすればいいですか?
http://plamo.linet.gr.jp/drupal6/node/61#x-config

上記サイトには、
plamo 独自の X 設定ツール xfplamoconfig を使うことができます.
となるので、使わなくともいいのかな、と解釈していたのですが、plamoをインストールした後は、adduserとともに、xを使うなら事実上必須なコマンドなのでしょうか。

また、xfplamoconfigで設定しないとCtrl+Alt+F2が有効にならないのは何故でしょうか。

ご指導いただけると幸いです。