[Date Prev][Date Next][Thread Prev][Thread Next][Date Index][Thread Index]

[plamo:31016] Re: kernel panic



  名倉 です。

> こんにちは
> ご無沙汰いたしております。
> いつのまにかwindows7を使っていたりはするのですが、まあ、そこにあったマシ
> ンを動かしてるだけという感じではありますけれど。
> 
> ところが、なんだかやっぱりかったるいし、何よりも、使っている「私」を無視して、
> 好き勝手なことをやろうとするのがどうも気に入らん(笑)何やわからんものを
> バージョンアップしますかなど、突然前画面にパカッと窓が開いたりして、まあ、
> 戸惑うこと!
> で、またそこにあるマシン(なんで「そこ」にあるのか謎めいてるな)に、
> やっぱりplamoをインストールしようと思いました。
> 「そこ」にあるマシンのまあ、頑固なこと!もともとは某会社でプリンタサーバ
> として使っていたそうなので、windows2000が入ってる、ちょい古マシン。
> とにかくインストールして起動できるまでにしょうない時間食いました。
> 
> イントールできたのは、
> plamo-4.73_01_isolinux.iso
> 
> いまどき珍しいSCSIディスクが2つ
> /dev/sda こちらにwindows2000
> /dev/sdb plamo はこちらに
> lilo は rootの先頭にいれたので、BIOS の設定で2つ目のディスクから起動するようにしました。
> 
> というわけで、
> plamo-4.73_01_grub.iso
> こちらだとgrub のプロンプトは出るのですが、
> USB の携帯ディスクからインストールしていて、ディスクの順番も変えているの
> で、grubだと私もわけわかになった。
> 
> 細かいマシンデータを書いてないので、申し訳ないのですが、
> plamo-4.73_01_isolinux.iso これでインストールをとにかく完了して再起動すると、
> kernel panic で停止します。
> P-Plamo が起動するかどうかも試してみましたところ、X が起動するのに、
> むちゃくちゃ時間食いで、その後の動作もひとつひとつとても時間が食うほど頑
> 固マシンのようです
> 
> kernel panic - not syncing
> No init found.
> Try passing init= option to kernel
> 
> ということなので、カーネルに渡すオプションってどんなものがありましたっけ、
> 教えていただけますか。

  その前の No init found. のほうが重要では
 lilo の設定があさっての所を指し示しているように思いますが。
  (またはそのパーティションが読めていない)

 そのあたりコンソールの表示で確認できたでしょうか?

  質問に答えていなくてごめんなさい。

> 
> ちょっと前まで使っていたマシンにはたぶん問題なくインストールできるはずですが、
> そのマシンにインストールできてもそれは当たり前のことで、
> あまりおもしろくないのでせっかく「そこ」にあるわけわかマシンをいじりたい
> ので、よろしくお願いします。
> 
> 中谷千絵
> 日に100通以上の迷惑メールには耐えられず、
> メールアドレス変更しました。、
> 
> 
> 
> 
> -- 
> Chie Nakatani <jeannechie@xxxxxxxxxxxxxxxxxxxxx>
> 





Follow-Ups
[plamo:31018] Re: kernel panic, Chie Nakatani

[検索ページ] [メール一覧]
Plamo ML 公開システム