[plamo:31075] plamo64-0.21 テスター募集

From: KOJIMA Mitsuhiro <kojima@xxxxxxxxxxx>
Subject: [plamo:31072] Re: x86_64 pulseaudio
Date: Sat, 15 Oct 2011 12:04:24 +0900 (JST)

> 一応,テスト用のDVDなイメージはPlamo-test/ 以下で公開していて,そっち
> にはpulseaudio-1.0-x86_64-P1.txz が入っているはずだけど,わざわざパッケー
> ジ1つのためにDVDイメージを落すのも面倒だろうし,今公開しているDVDイメージも
> すでにobsoleteで,今日,明日くらいには次のテスト版をあげる予定なので,
> もうちょっとお待ちいただくのが吉ではないかと.

手元でまとめている Plamo-5.0 for x86_64(略称:Plamo64)の新しいDVDイメージを
FTPサイトのPlamo-test/ 以下に上げました.

すでにミラーしていただいているので,

ftp://ftp.kddlabs.co.jp/pub/Linux/distributions/plamolinux/plamo64-0.21-111019_dvd.iso

あたりからも取れると思います.

まだテスト版的な位置づけで,正式版へのupdaterは用意できないと思いますが,
手元ではそれなりに動いているので興味ある人はテストよろしくです.

なお,このDVDイメージは手元のツリーから作っているので,FTPサーバに置い
ているツリーとは多少異なっている部分がありますのでご注意ください.

# 一応,昨日,今日でほぼパッケージのマージは終えたつもりだけど..

また,DVD内のChangeLogにも記載していますが,手元では下記のような問題に
気づいています.

これ以外にもあちこちに地雷が残っているはずですが,手元ではだいぶ長いこ
と使っているから地雷は無意識のうちに避けているようなので,目隠しして地
雷原を歩いてくれるような人柱^H^H 冒険者を募集します :-)

[未解決な問題]
・konsole: boldフォントを終了する際にフォントが1文字程度欠ける

# Qtとkonsoleにはローカルなパッチをあてているので,そのあたりの影響も要調査

・gmplayer: 日本語ファイル名の表示ができたりできなかったりする.
          起動してファイルを再生する際,最初のファイルは再生できるものの,
          2つめのファイルを再生しようとすると固まる
          (内部状態を正しく初期化していない?)

・amarok: CD再生不能.プレイリスト保存不能(文字コードがらみ?).MySQLに
        接続できない.

・palapelli(kdegamesに含まれるジグソーパズルゲーム): 起動時にcrashする

・uim: コンソールからuimを経由して入力する際にIMのON/OFF不可

# 多分,uim-anthyでIMをトグルする ctrl-space や shift-space が
# どこかに取られているので,キーバインド等を調整すれば何とかなりそう.
# JP106なキーボードなら[漢字]でトグれそうだけど,テストしている環境は
# USキーなので未確認.uim-skk にすると入力・変換ともに可能なので,
# 機能はしているはず

・xv: Seg.Faultで起動しない.

# XLFDの設定回りを古いのに戻せば直るらしいけど,古いXLFDの設定は見つか
# るフォントが大幅に少ない等,明らかにおかしい部分があったので,設定的
# には今の状態の方がマシだと思うんだけどなぁ..

[解決,あるいは,原因は分かったけど解決に手間がかかりそう or
 致命的ではないので先送りしている問題]

・esd: login時にesdが起動されるが,なぜかpulseaudioのライブラリで
     エラー終了する

# 一応,login時には dbus-launch esdcompat & することで使えるように
# なったはず.ただし,終了時にセッションバス用のdbus-daemonが残るような
# ので,.logout 時に自分の使ったdbus-daemonは殺すような処理を入れてみた

・xine-ui: 日本語表示不可(日本語部分は豆腐になるがファイルの再生は可能
         なので,表示レベルの問題っぽい)

# 名倉さんの更新で設定画面等は日本語が出るようになったが,ファイル名は
# 豆腐のままみたい

・~/.emacs.d/: ibus-el.elとwl.elはcontribにあるパッケージが必要(解決)

# 一応,~/.emacs.d/README.txtを用意して解決とする

・/etc/rc.d/init.d/portmap: /etc/fstabにあるNFSマウントを有効にするためには,
 rc.inet2あたりで起動しないといけないので,ここにあっても意味がない

# まぁ,あっても実害はないので,NFS回りを次に更新する時に直せばいいだろう

・audex: CDripping時に,日本語のタイトル等もid3タグに書き込んでくれるが,
       文字コードがEUC-JP(というか多分,@locale)のままなので,
       easytagでUTF-8に直してやる必要あり

# これはCDripperの仕様としては正しいと思ふので放置でいいか..

・Qt4ベースのvlcとsmplayerをGTKベースの環境(Xfce)で起動する際は,
インターフェイスのスタイルをGTK以外(PlastiqとかCleanlook)にしておかないと
日本語ファイルを正しく読めない

# 日本語のファイル名はGTKのレイヤでURLエンコードされて来るけど,
# Qt4のレイヤで再度URLエンコードしようとするらしい.
# まぁ,これも仕様だから放置.

・kscd: CDが入ってないと起動しない.
      musicbrainz経由でCDタイトル等のデータがほとんど取れない.

# これはmusicbrainzに日本ローカルなCDの情報があまり登録されていないのが
# 原因っぽい.freedbには日本ローカルなCDも豊富に登録されているけど,kscdは
# musicbrainzしか見に行かない(本来,KDE4にはCDDBの選択先を指定できる
# 機能があるが,kscdはそれを使わず,musicbrainzのみを見にゆくような
# コードになっているので,kio slave のaudiocdではfreedbの情報でタイトルが
# 表示できるCDもタイトル表示できなかったりする)

--------
こじま