[plamo:31080] Re: adduserでのグループの所属設定について(Plamo64-0.21)

From: Tomioka Mikio <mt03605z@xxxxxxxxxxxxx>
Subject: [plamo:31078] adduser でのグループの所属設定について(Plamo64-0.21)
Date: Sat, 22 Oct 2011 19:01:56 +0900 (JST)

>  adduser でグループの所属設定の項目が追加されていますが、
> ここで所属したいグループを設定するとデフォルトの設定は無視されるようで
> すが、これは仕様でしょうか?

ざっと見,シェルスクリプトでやる限りは「仕様」になりそうですね.

> できればデフォルトの設定に追加されるのがありがたいのですが ^^;

dialog でも一枚噛ませば,デフォルト値を保存しつつ,それを削除したり追加
したりすることも可能なんだけど,シェルスクリプトだけではキーボードから
の入力値をあらかじめ設定するってことはできない気がする.

今のコードはこんな感じだけど,

> #$LOGIN は他のグループにも属しますか?
> msg_add_gid
> read AGID
> if [ -z "$AGID" ] ; then
>   AGID="$DEFAULT_AGID"
> fi
> GAGID="-G $AGID"

この read AGID を入力する時にデフォルト値($DEFAULT_AGID)を画面に出して,
修正結果を読めればいいのだけど,シェルスクリプトだけで実現するのは難しそう.

dialog を使うならこんな感じかな?

> dialog --inputbox "$LOGINは他のグループにも属しますか?[$DEFAULT_AGID]"  \
      20 74 "$DEFAULT_AGID" 2> /tmp/return
> GAGID=`cat /tmp/return`

今のコードは,シェルスクリプトだけで書くことに意味があった時代の遺産だ
けど,最近だと dialog は使ってもいい気がする.

# でも,dialog を使うなら,ここだけというわけには行かんから,全体を書き
# 直す必要があるなぁ..

むしろ逆に割り切って,$DEFAULT_AGID は常に有効にすることにして,AGID は
それに対する追加,にしてしまうのも手な気もする.

# GAGID="-G $DEFAULT_AGID $AGID"

こっちだと,メッセージを少し変えるくらいで対応できるかな?

------
こじま

-------
こじま