[Date Prev][Date Next][Thread Prev][Thread Next][Date Index][Thread Index]

[plamo:31084] Re: plamo64-0.21テスター募集



ながとです

こじまさん、早速お返事いただきありがとうございます m(._.)m

>> 1.
>> 普段 xfce を使っているのですが、試しに .xinitrc の WM 変数を変更して
>> KDE と gnome にしてみましたが、gnome は立ち上がりませんでした。
>> (もしかして私が何か弄ってしまった?)
> 
> GNOMEは手が回ってなくて入っていません.

了解です。
# インストーラのパッケージの中に gnome があったような気がした
# (記憶が曖昧 ^-^;)ので、もしかしたら使えるのかなと思った程度です。

あ、インストーラで思い出しましたが、インストールするパッケージを
選択する画面で「OpenOffice」と書いてあったような気がします。
これは LibreOffice が正しいのですよね?

>> 2.
>> PDF を見る環境をと思い、evince を起動してみましたが、
(snip)
> # glib-compile-schemas /usr/share/glib-2.0/schemas
> 
> して,データを更新すれば何とかなりそう.

上述のように scheme データを更新したら表示できるようになりました。
ありがとうございます。

>> 3.
>> /lib や /usr/lib に若干の 32bit library が幾らか入っていますが、
>> これはどのように利用されているのでしょう? (使われていない?)
> 
> Plamo64の初期のころに,32/64ビット共用にしていたころの名残りで,今は使っ
> てないです.

昔の名残なのですね。了解です。
ということは、あのディレクトリを弄っても大丈夫ですね。

>> # 現状では、32bit 実行ファイルが起動できないので、
>> # plamo-4.7.x の 32bit library を適当に作成したフォルダにコピーした後、
>> # ld.so.conf の修正で、cui な実行ファイルは実行できるようになりました。
>> # ですが、Adobe Reader は ASErrException なエラーが出て起動不能。
>> # gconv をコピーすると良いという記述がどこぞに書いてあったので
>> # 試してみたところ確かに起動できるようになりました。
>> # しかし、メニュー等が豆腐になってしまい、塩梅がよくありません。f^-^;
> 
> 上記のように,手もとではokular/epdfview/evince あたりでPDFは間にあって
> いるのでチェックしてなかったけど,Linux用の64ビットなAdobe Readerは無さ
> げですね.
>
> # libflashplayer.so はベータ版ながら64ビット版が出てるんで,他のアプリ
> # も出ているのかと思ってたけど,そうではなかったのか.

はい。Flash plugin だけは 64bit があるんですけどね...
Adobe さん、64bit 版を出してくれないですかねぇ。
時に変な PDf が回ってくることがあって、そういうときにはどうしても
Adobe Reader が使いたくなるので。

> 多分,Plamo-5.0 for x86 の方が追いついてくれば,64ビット上に32ビット互
> 換環境を作るのもそれほど大変じゃないと思うので,互換環境作りはそっちの
> 整備をしてからになりそう.

了解です :-)

ところで Plamo-5.0 for x86 は、4.74 base なんでしょうか?

-- 
Nagato, Yasushi <nagato@xxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxx>


Follow-Ups
[plamo:31085] Re: plamo64-0.21 テスター募集, TAMUKI Shoichi
References
[plamo:31075] plamo64-0.21 テスター募集, KOJIMA Mitsuhiro
[plamo:31081] Re: plamo64-0.21テスター募集, Nagato Yasushi
[plamo:31082] Re: plamo64-0.21テスター募集, KOJIMA Mitsuhiro

[検索ページ] [メール一覧]
Plamo ML 公開システム