[plamo:31086] Re: adduserでのグループの所属設定について(Plamo64-0.21)

冨岡です、こんにちは。

From: TAMUKI Shoichi <tamuki@xxxxxxxxxxx>
Subject: [plamo:31083] Re: adduser でのグループの所属設定について(Plamo64-0.21)
Date: Sun, 23 Oct 2011 13:52:53 +0900

>  他に属するグループのデフォルト(audio,dialout,video,cdrom,pulse,pulse-
> access)に,グループ(例えばhoge,fuga)を追加したい場合は,プロンプトで
>
> 	audio,dialout,video,cdrom,pulse,pulse-access,hoge,fuga
>
> と入力する必要があります。確かに面倒と言えば面倒ですね。

# とりあえずリターンでユーザ登録して usermod か group ファイルを直接弄っ
# ちゃいますね。

>  ちなみに,冨岡さんはデフォルト設定に加えて,どのグループに属したいと
> 思われましたか?

 dialout, cdrom もデフォルトになるのですね (0.21 の iso イメージではま
だ反映されてなかったので )。あとは wheel ぐらいですが、これをデフォル
トにはできないと思いました。

> [...]
> 書き直さないとバランスが悪いし,コンソールログを取ったり,シリアルコン
> ソール経由でユーザ登録する場合なんかに不便なので,例えばプロンプトで
>
> 	add:hoge,fuga
>
> と入力すれば,デフォルト設定にhoge,fugaが追加されるのはどうでしょう?
>
> # デフォルト設定から一部を消したい場合は,フル入力となりますけど。
>
>  ついでに,他のどのグループにも属したくない場合は,プロンプトで単に
>
> 	none
>
> と入力すれば,$GAGIDを空文字列にするというのはどうでしょう?
>
>  これなら,メッセージを少し変えるくらいで対応できそう。

私は良いと思います (none は特に)   :-)

とみおか