[plamo:31147] Re: jd-2.8.2 コンパイル時のエラー

加藤泰文です.

    in message   "[plamo:31145] jd-2.8.2 コンパイル時のエラー"
                  -san wrote:

> [...]
> libtool: link: cannot find the library `/usr/lib/libfreetype.la' or
> unhandled argument `/usr/lib/libfreetype.la'
> というメッセージが出て、エラーになってしまいます。

> Makefile 内の /usr/lib/ というところを片っ端から /usr/lib64/ に
> 書き換えてコンパイルし直して、無事に動作していますが、この現象の
> 原因は、jd 側にあるのか、Plamo64 側なのか判断がつきません。

手元で少し試してみました.色々パッケージを更新しているので freetype で
はエラーは出ませんでしたが,/usr/lib/libuuid.la がない,というエラーは
出ました.

全くあてずっぽうなのですが,何が原因かというと
  * Plamo64-1.0 は,開発当初の名残りで 32/64bit のライブラリ同梱のパッ
    ケージがいくつか残っているため
  * jd の Makefile の作り方 (configure)
かな.

具体的には libICE.so と libSM.so を見つける際に configure の中で
/usr/lib64 より先に /usr/lib を探していて,両方見つかったディレクトリ
を使って
  -L(ここに入れる) -lICE -lSM
なんて風にしてるからかなあと.

libICE,libSM のどちらのパッケージもまだ /usr/lib に 32bit のが残って
るようなので.(/usr/lib/libXM.la を見ると依存ライブラリとして libuuid
が入ってます)

多分,libfreetype もこんな感じかなと.

適当ですが,
  sed -i -e 's@/usr/lib @/usr/lib64 @' configure
みたいにすればいけるんじゃないかなー.(他に /usr/lib を見つけに行く所
はなさそうな...)

今,メンテナでは気づいたヤツから 32bit のライブラリを除去していってる
ので,そのうちなくなるかもしれません.^^; 詳しくは Wiki の
  「不具合報告/Plamo64-1.0/104」
をどうぞ.

((((    加藤泰文