[plamo:31256] Re: AfterStep

植竹@横浜です
"J.Toyama" <> wrote:
> 時折投稿しているJ.Toyamaです。
>
> 今朝 plamo32_0.8-121102_dvd.iso を見付けたので試してみました。
> 仮想環境上(VMPlayer-5)なのですが、AfterStep が起動しました。
> 近いうちに、実機でも試してみます。
>
> Plamo5 も期待しているので、負担にならない範囲で頑張って下さい。

plamo32_0.8  plamo64-1.2 を実機インストールしてみました。
Ipaexなんて言うフォントが導入されてましたね。

lspciのVGAはradeon HD-4250のマシンでの状況です。
0.8と1.2両方xfceで使って見ましたがXの起動がすんなりいきませんでした。

xf86_video_ati-6.14.4はkernelのCONFIG_DRM_RADEON_KMS=yを
期待しているようなので、ビデオドライバを --disable-kmsで作り直して
見ましたが、X起動せず。xf86_video_ati-6.14.6でもだめ。
結局kernelを CONFIG_DRM_RADEON_KMS=yで再構築でOKでした。

この場合起動コンソールはvesafbが途中でradeondrmfbにスイッチされます。
それでもUNICONは正常動作します。(コンソール解像度はvideo=800x600)

これと関連があるのかわかりませんが、
1。xfceのメニューに表示されないものが多数出現。
  qtconfigでフォント指定を「Freeserif」にすると表示されました。
2。Terminalで「lsmod」すると、表示されない文字がある(背景色で表示)。
  フォントを「Freemonospace」にすると少し改善する。
  rxvtや kterm ,Konsole は問題ありません。

--
Uetake Sadao <uetake-s813@xxxxxxxxxxxxxxx>