[plamo:31452] P-Plamo-5.1b1 (Re: P-Plamo-5.1a2)

 こんにちは,田向です。

From: TAMUKI Shoichi <tamuki@xxxxxxxxxxx>
Subject: [plamo:31444] P-Plamo-5.1a2
Date: Sun, 09 Jun 2013 19:35:34 +0900

>  今回,x86版,x86_64版,CDサイズに収まるように,00_base,01_minimum,
> 02_x11,03_xclassicsのカテゴリに限定したmini版(x86)を用意してみました。
> Plamo-5.1の体験用途や,古いマシンの救済用途などにご利用いただけます。

 先のメールで書き忘れましたが,rootimg内でP-Plamo向けに変更したファイ
ルは,*.ORGでオリジナルを保存してあるので,*.ORGファイルを探して,差分
を比較することができます。

 いくつか便利な機能を加えて,P-Plamo-5.1 Beta 1として置きました。すで
に,kddlabsにもミラーいただけているようです。

ftp://ftp.kddlabs.co.jp/pub/Linux/distributions/plamolinux/Plamo-test/
	P-Plamo-5.1b1_x86-130612_dvd.iso
	P-Plamo-5.1b1_x86_64-130612_dvd.iso
	P-Plamo-5.1b1_mini-130612_cd.iso

 Alpha 2からの主な変更点は,以下のとおりです。

・ブート時にwlanパラメータを指定すれば,無線LANが使えるようにした。

・installpkgが体験できるように,/installディレクトリを追加。

 あと,mini版については,wpa_spplicant,timidity,xlockが動作するよう
に,04_xapps,05_extに含まれるいくつかのパッケージを追加しました。

 手元の無線LANでIntel i915なマシンでは,DVD起動時のプロンプトで,

	boot: plamo wlan i915.modeset=1

と入力すれば,ネットワークにつながった状態でOS起動します。

# 途中,SSIDとWPA keyを入力する箇所があります。

 今回のP-Plamoも,従来版と同様,伝統的にdemoユーザを用意していますが,
お好みの環境で新規ユーザを作成するのも良いでしょう。通常版と同様,UIDは
1000番から振られます。

 Xを起動して,終了したとき,コンソールの日本語が化けることがあります。
そのときは,root権限で以下を実行すれば直ります。

	for i in `seq 6` ; do
	  loadunimap -C /dev/tty$i /usr/share/unicon/direct.uni
	done

 Plamo-5.1を使ってみたいけど,HDDのパーティションが埋まってて,身動き
とれない方は,とりあえずP-Plamoをお試しください。:-)

----
田向 正一  tamuki@xxxxxxxxxxx