[plamo:31482] Re: Plamo-5.1起動時のモジュールのロードについて

荒木田です.

新たに HP Z620 Workstation

http://h50146.www5.hp.com/products/workstations/pages/z620_features.html

に Plamo-5.1 64bit をインストールしてみました.

さしあたり懸案のネットワークですが,先の報告例と同様でした.
このマシンの Ethernet は上記サイトにあるように

Intel 82579、82574 デュアルギガビットネットワーク・インターフェイス(オンボード、Alert On LAN対応)

で,確かに lspci すると

00:19.0 Ethernet controller: Intel Corporation 82579LM Gigabit Network Connection (rev 05)
1:00.0 Ethernet controller: Intel Corporation 82574L Gigabit Network Connection

と,ハードウェアは認識しているようです.しかし,インストール直後の
状態ではドライバーがロードされず /etc/modprobe.d/plamo-default.conf に

alias eth0 e1000e

を記述する事でネットワーク接続できるようになりました.

なお,今回,このマシンにインストールしてみて1点気になった事があります.
このマシンには USB キーボード & マウスを繋いでいますが(先のマシンでは
CUP 切り替え器の仕様上 PS/2 キーボード & マウス),起動時の
grub 画面では USB キーボードでの操作(メニュー選択等)が可能であるものの,
マシンが立ち上がった後の login prompt ではキーボード入力できなく
なっています.

リモートマシンから入って lsmod すると hid_generic,usbhid,hid 等が
ロードされていませんでした.しかし,USB ケーブルを差し直すと
hid_generic,usbhid,hid がロードされ USB キーボードでの入力が
可能になりました.

この現象が問題解決の手がかりになったりするでしょうか?

--
荒木田 英禎