[plamo:31495] Re: Plamo-5.1起動時のモジュールのロードについて

荒木田です.

何度も申し訳ありません,昨日のインストール成功が
ぬか喜びだったのか,話が振り出しに戻ってしまいました ...T T

昨日,HP Z620 のインストールに成功した DVD-RW を使って
別のマシンへのインストールを再度試みましたが,やはり
どうにもマシン起動時にモジュールがうまくロード出来ません.

試した環境は

   - MSI P55-SD50 M/B (Core i5, 8GB Mem.) なマシン × 2台
   - Gigabyte GA-EX58-DS4 M/B (Core i7, 10GB Mem.) なマシン × 1台
   - Epson Endeaver LX9000 (Core2Duo, 2GB Mem.) × 1台

です.なお,これらのマシンは P-Plamo 5.1 64bit では
モジュールが様々ロードされ,ネットワーク,サウンド等が
正常に動作することを確認済みです.

とりあえず本日これまでに試した顛末は以下の通りです:

   - CPU 切り替え器(キーボード,マウスはPS/2 接続)を介して繋がれた
     マシンに昨日インストールに成功した DVD-RW からインストール
       → 全てのマシンで起動時モジュールロード失敗
   - CPU 切り替え器を使わずにマシン本体に PS/2 キーボード,
     RGB ケーブルを直接繋いで昨日インストールに成功した
     DVD-RW からインストール
       → 全てのマシンで起動時モジュールロード失敗
   - CPU 切り替え器を使わずにマシン本体に USB キーボード,
     RGB ケーブルを直接繋いで昨日インストールに成功した
     DVD-RW からインストール
       → 全てのマシンで起動時モジュールロード失敗
   - 別メーカの DVD-R を別途購入して Mac でインストールディスクを
     再度作成し,マシン本体に USB キーボード,RGB ケーブルを
     直接繋いでインストール
       → 全てのマシンで起動時モジュールロード失敗
   - grub.cfg で rootdelay=10 を追加しても状況変わらず.

そこで,DVD メディアは諦め,USB インストーラからのインストールに
方針転換してみましたが,やはり起動後にモジュールロードされませんでした.

USB メモリでのインストールは,まず,

>   http://www.linet.gr.jp/~kojima/Plamo/ML/htdocs/201306/msg00025.html

に従って,昨日 5.1 をインストールしたマシンで USB インストーラを
作成しました.作成自体は,

% isohybrid plamo-5.1_x86_64_dvd.iso
isohybrid: Warning: more than 1024 cylinders: 3114
isohybrid: Not all BIOSes will be able to boot this device
% su
# dd if=./plamo-5.1_x86_64_dvd.iso of=/dev/sdh
6377472+0 レコード入力
6377472+0 レコード出力
3265265664 バイト (3.3 GB) コピーされました、 1059.09 秒、 3.1 MB/秒

で,無事に USB インストーラが出来たようなので,BIOS で
USB メディアから起動出来るように起動オプションを修正し,
USB インストーラからマシンを起動出来る事を確認.

CD/DVD (/dev/sr0) 以外からパッケージを読み込ませる必要があるようなので,
setup コマンドの前に dmesg で USB メモリが /dev/sdg1 に見えているのを
確認し,mkdir /root/tmp し,mount /dev/sdg1 /root/tmp で
USB メモリをマウント,tmp 配下に plamo のインストールファイル群が
見える事を確認.

続いて setup コマンドを実行し,インストール元で /root/tmp と
その配下の plamo ディレクトリを指定することでパッケージがきちんと
読み込まれインストールは一応完了.

その後 grub, ネットワーク等の設定を終えてリブートするも,
モジュールロードに失敗.

といった感じです ...とほほっ.

USB インストーラによる Plamo インストールを初めて試みましたが,
方法自体に何か問題がありますでしょうか?

--
荒木田 英禎