[plamo:31541] Re: radeonモジュールのロードでハング

高田です

(2013年08月03日 11:55), Uetake Sadao wrote:
> [...]
> やはり radeondrbfb(radeon driver のフレームバッファ)
> がうまく動いていないと言うことですね。

> 今のカーネルとXorgの組み合わせでは radeon driverは
> 必要ですよね。もっとも vesa driverで我慢できるなら
> /etc/X11/xorg.conf のatiとかradeonになってるところを
> vesaに書き換えれば、とりあえず動くでしょうが、描画速度
> とか、ワイド画面非対応で..............
>
> 補足のところで書いてある modprobe radeonは正常ログイン
> 後にすぐsudoで行ってハングするのですか?
そうです。

> 当方grubは未だ0.97使ってますが grub2でもメニュー画面で
> 編集[e]が使えるみたいですから、現在 vga16となってるところを
> radeon.modeset=0に変更してテストしてみたいところですね。
方法は違いますが、モジュールのオプションでmodeset=0
にしてみましたが、Xの起動でエラーになりました。
radeonドライバがmodeset=1でないと動かないようです。