[plamo:31603] Re: Plamo-5.2 released

植竹@横浜です
皆様お疲れ様でございました。これでお正月気分良く迎えらますね。
x86(i586)の方入れました!

> こじま@遅ればせの仕事収め,です(苦笑
>
> 先に紹介した5.2b2に,先週末までに加わった更新を反映して,Plamo Linux
> 5.2 としました.
>
> DVDのイメージはすでにあちこちにミラーいただいているので,
> 例えば ftp.ne.jp の
>
>  ftp://ftp.ne.jp/pub/Linux/distributions/plamolinux/plamo-5.2_x86_64_dvd.iso (64ビット用)
> [...]
今回Xのアクセラレータ?libvdpauが気になりましたので、テストして見ました。
その前にMATE-Desktop最初の起動でファイルマネジャー 1ダースも出てドキ!です。
ベータ版から数えて6回のインストで2回目です。まだ原因わかりません。orz
vdpau
Xを起動してXorg.0.log見ると「DRI2」VDPAU driver: r600が出てますから
このドライバが使用されてます。当方のVGAはradeon HD4250.
ここを参考にしました。
https://wiki.archlinux.org/index.php/VDPAU_%28%E6%97%A5%E6%9C%AC%E8%AA%9E%29
mplayer -vo help
としてもvdpauは表示されません。mplayer -vo xxxx.mp4とやると音だけ再生。
どうもmplayerを作った時点でvdpauは無かったから再build必要らしい。
再buildのmplayerを使おうとすると、libvdpau-va-glが無いというエラー。
参考urlから取ろうとするとリンク切れ。debian sourceからgetしてインスト。
これでvdpauを使ったmplayer動きました。
しかし、映像画面リサイズするとてきめんにフリーズします。まあ急ぎのテストだから、もっと詰めれば
なんとかなりそうです。
この例のようにアプリケーションから使おうとすると、提供されてるもの以外に追加のドライバを
入れる必要があります。[intel用 Nvidia用]等。これらもplamoから出して欲しい所。

特にNvidia系のVGA持ってる人は第3の選択肢ができたわけで、大いにトライして、報告お待ちしてます。

次にfirefoxでyoutubeみると、画面がガクガク揺れて気持ちが悪い。参考urlの記事に従い、
/etc/vdpau_wrapper.cfg.origを作ります、内容は disable_flash_pq_bg_color=1
作ったファイルを nkf -w8 vdpau_wrapper.cfg.orig > vdpau_wrapper.cfg して念の為utf-8化。
当方の場合この設定ファイル作成後log-offしただけでは適用されないことがありました。
plamo-5.2再起動で「ガクガク」解消です。
なお ホームディレクトリの .adobeにおいても効き目がありませんでした。

良いお年をお迎えください
--
Uetake Sadao <uetake-s813@xxxxxxxxxxxxxxx>