[plamo:31629] /usrを別パーティションにできない。

  山口と申します。
  Plamo linux には以前からお世話になっております。

  この年末年始に、新しい自宅サーバーを建てようと Plamo linux 5.2
をインストールしたところ、起動できないトラブルに遭遇したので御報
告します。
  あれこれ試行錯誤したところ、/usr を別パーティションに分けると
再現しました。どうやら、マウントする前に /usr/lib/libncursesw.so.5
を読みに行くことが原因のようです。
  古い人間なので、新規にセットアップする際はパーティションをいろ
いろ分けるのがお約束なのですが、近頃はパーティションを分けないの
が主流なのでしょうかね。
  使った PC が 10年モノの骨董品で、SATA インターフェースと SSD
を後付けしたので /usr はそっちにしたいと思ったのもパーティション
を分けたい理由でした。
# ちなみに、内蔵しているのは CD-ROM で USB ブートも不可能だった
# ため、PLOP 使って USB メモリからインストールするというトリッキー
# なことをしました。当初はその辺を疑ったため、原因切り分けに手間
# 取ってしまいました。^^;;

  なお、Plamo linux 4.73 を CD-ROM 5枚に焼いてインストールして
みたところ、/usr を別パーティションにしても問題なく起動できまし
た。

--
YAMAGUCHI, Masanori