[plamo:31631] Re: /usrを別パーティションにできない。

From: YAMAGUCHI Masanori <yama-plamo@xxxxxxxxxx>
Subject: [plamo:31629] /usrを別パーティションにできない。
Date: Sat, 11 Jan 2014 11:37:11 +0900 (JST)

>   あれこれ試行錯誤したところ、/usr を別パーティションに分けると
> 再現しました。どうやら、マウントする前に /usr/lib/libncursesw.so.5
> を読みに行くことが原因のようです。

libncurses が影響してるなら、/bin/bash が原因っぽいでしょうね。

>   古い人間なので、新規にセットアップする際はパーティションをいろ
> いろ分けるのがお約束なのですが、近頃はパーティションを分けないの
> が主流なのでしょうかね。

最近の大容量HDDだと細かくパーティションを切る方が無駄が多そうだし,昔に
比べてシステム内部の構造(依存関係)がずいぶん複雑になっているので,安全
に分けれるのはせいぜい /opt と /home ぐらいじゃないかなぁ..

------
こじま