[plamo:31635] Re: /usrを別パーティションにできない。

  山口@初めて Slackware をインストールしたのは前世紀 です。:-)

  皆様フォローありがとうございます。
  昨年7月の議論も熟読しました。時代が変わったんですね(遠い目)。

From: KOJIMA Mitsuhiro <kojima@xxxxxxxxxxx>
Subject: [plamo:31631] Re: /usrを別パーティションにできない。
Date: Sat, 11 Jan 2014 12:56:31 +0900 (JST)

> 最近の大容量HDDだと細かくパーティションを切る方が無駄が多そうだし,昔に
> 比べてシステム内部の構造(依存関係)がずいぶん複雑になっているので,安全
> に分けれるのはせいぜい /opt と /home ぐらいじゃないかなぁ..

  なるほど、了解しました。
  /usr は分けないで構築するようにします。

  インストーラーで、「/usr や /opt のような大きいディレクトリは、
独立したパーティションに……」といった文章がまだ残っているので、
これも修正した方がよさそうですね。

  ただ、古い PC を再利用すると、起動 HDD が小容量&低速なんで、
なるべくファイルは置きたくないんですよね。
  いっそのこと、ルートファイルシステムを直接起動はできない後付け
の SSD にした方がいいですね。確か方法がいくつかあったような……。

  Linux や FreeBSD って、Windows に見捨てられたマシンの再利用に
もってこいなのですが、それがしづらくなる時代が来ないことを願いま
す。:-)

--
YAMAGUCHI, Masanori