[Date Prev][Date Next][Thread Prev][Thread Next][Date Index][Thread Index]

[plamo:31725] Re: USB接続のDVDドライブ



冨岡です。

From: KOJIMA Mitsuhiro <kojima@xxxxxxxxxxx>
Subject: [plamo:31715] Re: USB接続のDVDドライブ
Date: Thu, 22 May 2014 22:51:27 +0900 (JST)

> From: Chie Nakatani <jeannechie@xxxxxxxxxxxxxxxxxxxxx>
> Subject: [plamo:31714] USB接続のDVDドライブ
> Date: Thu, 22 May 2014 22:17:20 +0900 (JST)
> 
>> そこで、USB接続した携帯のDVDドライブから
>>  Linux Mint を起動させてみたいのですが、
>> できるでしょうか。(Linux Mintってけっこうすごい)
>> CD-ROMがあって、さらにUSBのDVDドライブをつけた場合、
>> このUSBドライブから起動させるにはどうしたらできるでしょうか。
> 
> USBなデバイスから起動できるかどうかはマザーボードのBIOS依存だと思うので,
> 
>> BIOSの設定で起動順番は CD-ROM、Cドライブとごく普通の設定しかないわけで。
> 
> BIOSの設定に無ければ,直接起動は無理じゃないかなぁ.

この辺に、素人考えを少し + α(この部分を多くして)。

 grub2 等のブートローダが起動すれば、そのコマンドプロンプトからの情報
 で、 起動可能って事無いですか?。

# 完全、ど素人としての考えです。


>> 別に困っているわけでも急いでいるわけでもありませんので、
>> もし何かおもしろいアイディアなどあれば教えてくださいませ。
> 
> Linux MintのカーネルとinitrdをCD-ROMなりHDDなりに持ちこんで,一度そこを
> 踏み台にしてからUSBデバイスに chroot(pivot_rootかな?)してやる,という
> 手はありそうだけど,initrdを改造しないといけないのでかなり面倒だろうな.


-----------------
とみおか



Follow-Ups
[plamo:31726] Re: USB接続のDVDドライブ, Tomioka Mikio
[plamo:31727] Re: USB接続のDVDドライブ, KOJIMA Mitsuhiro
References
[plamo:31714] USB接続のDVDドライブ, Chie Nakatani
[plamo:31715] Re: USB接続のDVDドライブ, KOJIMA Mitsuhiro

[検索ページ] [メール一覧]
Plamo ML 公開システム