[plamo:31732] Re: chromium 35

加藤泰文です。

    in message   "[plamo:31731] Re: chromium 35"
                  Tomioka Mikio-san wrote:

>  chromium-35.0.1916.114-x86_64-P1 で動作してます。起動時に、

>  サポートされてないコマンドラインフラグ ...
>  Google API キーが欠落しています。 ...

> なんて表示が出てますが?

はい、これは仕方がありません。

サポートされないコマンドラインフラグですが、パッケージでは
/usr/bin/chromium はシェルスクリプトで /etc/default/chromium に書かれ
たオプションを引数に chromium を起動します。ここで
--disable-seccomp-filter-sandbox というオプションを指定していて、これ
が本来 chromium/chrome が持つセキュリティ機能を無効にする表立って man
なんかには書かれていないオプションだからこの警告が出るのだと思います。
これを指定しないと、現状の Plamo では chromium のタブが全部クラッシュ
します。調べると、これはライブラリが絡む話のようなので、現状の Plamo
ではこうするしかないような感じです (Official の google chrome でもコレ
付けないと使えません) ちょっと調べると Gentoo で同じような報告があがっ
ていて、gcc のバージョンに絡む問題のようですが、よくわかりません。

--disable-seccomp-sandbox 廻りの話は以下をご覧ください。
  https://code.google.com/p/chromium/wiki/LinuxSandboxing

API キーですが、Chromium/Chrome23 以降、Google の API を使うようになっ
ています。そこで必要なのが API キーです。この辺りは以下をご覧ください。
  http://www.chromium.org/developers/how-tos/api-keys
# キーを指定したら消えるのは、Arch Linux が取得しているキーを環境変数
# に起動して確かめました ^^;

((((    加藤泰文