[plamo:31990] Plamo 6.1 (2016-01-27) で grubが正常にインストールされない?

荒木田です.

6.1 正式版を待った方がいいかなとも思いましたが,
plamo-6.1_x86_64_2016-01-27_dvd.iso を見つけてしまったので,
現実逃避で手元の HP Z620 にインストールを試みたら,
grub が正常にインストールされないようで,起動できない状況です.

このマシンには Plamo 5.3.1 までは何の問題もなく
インストール出来ていました.

HP Z620 は UEFI 対応マシンで,6.1 も GPT/UEFI 対応という事で
気にはなったのですが,まだ理解が及んでいないので^^;,
今回は安牌にと思い,通常通り非 GPT な HDD にインストールを行いました.

ところが,非 GPT/UEFI でインストールしているにも関わらず,
ブートローダに grub を選択してインストールすると,

  can't find EFI directory

のようなエラーが出ていました.どうやら EFI 対応の grub (?) を
入れようとして efi/ がないよっていっている感じでしょうか?

さし当たり,マシンを起動すると,

  error: file `/boot/grub/i386-pc/normal.mod' not found

といわれて立ち上がらず,grub rescue> から

  ls (hd0,msdos2)/boot/grub/

すると grub/ 配下に i386-pc/ はないようです.さらに,一応

  ls (hd0,msdos2)/boot/

すると,/boot/ 配下には efi/ ディレクトリはありません.

BIOS の関係しそうな設定は以下のようになっていますが,
この設定で Plamo 5.3.1 まではインストールしていたものと思います.

   SATAモード:RAID + AHCI モード
   Legacy サポート:有効
   Secure Boot:無効
   Fast Boot:無効

また,マシンも UEFI ブートソースではなく,Legacy ブートソースの
HDD から起動するようにはなっています.

何か,解決のヒントはありますでしょうか?

--
荒木田 英禎