[plamo:32003] Re: Plamo 6.1 (2016-01-27)で grubが正常にインストールされない?

From: Hideyoshi ARAKIDA <arakida@xxxxxxxxxxxxxxxxxxx>
Subject: [plamo:31998] Re: Plamo 6.1 (2016-01-27) で grub が正常にインストールされない?
Date: Fri, 05 Feb 2016 09:23:56 +0900 (JST)

> MBR への grub の書き込みに成功し,マシンが立ち上がりました.

お疲れさまでした (_ _)

> 解決策は UEFI モードで認識した DVD ドライブからインストール DVD を
> 起動したのち,2番目の "Install from USB DVD" を選択したところ,
> マシン内蔵 DVD ドライブを Legacy モードで認識したのか,青空 Tux の
> インストール画面が現れました.以降のインストールは通常通りでした.

多分,"Install from USB DVD"を選択すると存在しないデバイスから起動する
ことになって失敗し,fallback してBIOS互換モードになる,みたいな話かなぁ.

# このあたりの動作は実装依存っぽい

> どうも HP Z620 は DVD ドライブを UEFI モードで立ち上げるように
> なっているようで,この状態でインストールを開始すると,grub が
> efi 対応している場合,インストーラ?が UEFI 環境へのインストールと
> みなしてしまうのでしょうか?

インストーラはHDDしか見てないけど,grubのインストール時に使っている
grub-install が,--target=... を指定せずに使っていたから自分で探しに行っ
て x86_64-efi だと判断していた模様.

> - GPT HDD を設定する際には,まっさらな(新しい?) HDD を使わないと
>   ダメでしょうか?最初 README_GPT.pdf に従って,試しにと思い
>   GPT HDD の設定を試みましたが,以前の 5.3.1 で切ってあった
>   パーティションを全てクリアしたものの,cfdisk で最初のラベルの
>   設定が出てきませんでした.

cfdiskだと安全のためか,一度作ったパーティションテーブルは消せないみた
いだけど,fdisk だと g で新しいパーティションテーブルをGPT形式で作って
くれる模様.

-------
こじま