[plamo:32077] Re: インストーラーでの文字化け

From: 山本 伸一 <beniya@xxxxxxxxxxxxxx>
Subject: [plamo:32076] Re: インストーラーでの文字化け
Date: Wed, 29 Jun 2016 11:22:39 +0900

> この現象ってカーネルが最新になれば解決するって事なんでしょうか?
> それともビルドのオプションの問題なんでしょうか?
> カーネルビルドも興味ありますが、オプションがあまりにも多くて把握できないこ
> とが多すぎます。(^_^;)

日本語の部分だけが文字化けする,というのがちょっと気にはなるものの,
恐らく4.3.5なカーネルがSkylake世代のGPUに対応しきれてないのが原因のように思います.

先のメールを送った時は気づかなかったけど,4.3.x なカーネルでも対応する方法はあるようですね.

https://wiki.archlinuxjp.org/index.php/Intel_Graphics#Skylake_.E3.82.B5.E3.83.9D.E3.83.BC.E3.83.88

> Skylake サポート
> 4.3.x よりも古い Linux カーネルでは、新しい Intel Skylake (第6世代)
> の GPU でドライバーを動作させるのに i915.preliminary_hw_support=1 を
> ブートパラメータに追加する必要があります。4.3.x 以上のカーネルを使っ
> ている最新システムでは、この設定は不要です。

まぁ,4.4以降のカーネルならば解決していると思うので,Plamo-6.2くらいなら何とかなるのでは?(苦笑

--------
こじま