[plamo:32097] Re: 64bitPamoで32bitバイナリは動く?

こじま@台風16号は明日ぐらい最接近だなぁ,,です.

# この時期に来ると,刈り取り前の稲が倒伏してしまう..orz

From: Minoru Takada <minorut@xxxxxxxxxxx>
Subject: [plamo:32095] 64bitPamoで32bitバイナリは動く?
Date: Mon, 19 Sep 2016 15:13:22 +0900

> 64bit版のplamo6.1を利用しています。
> linuxがサポートされているので
> 某社のプリンタを買ったのですが、
> よく見たらドライバが32bitでした。
> 他のディストリビューションでは32bitバイナリを
> 動作させるようなパッケージがありますが、
> plamoではどうなのでしょうか?
> 32bit版のplamoにするしかないのでしょうか?

原理的に言えば,Plamo-6.1だと /usr/lib と /usr/lib64 を分けているので,
/usr/lib64を使う64ビットな環境上に,32ビットなドライバを動かすために必
要な32ビットのライブラリ群(glibc+α)をインストールしても動作するはずですが,
私も含め,メンテナでも試した人はいないんじゃないかなぁ(苦笑

# 一応,こういう問題のために /usr/lib と /usr/lib64 を分けたんだけど,
# 実際に活用する前に64ビット環境が普及してしまった..

別解としては,VirtualBoxあたりを使えば64ビットな環境上に32ビットの仮想
環境を作ることも可能なので,プリンタドライバ用に32ビットな仮想環境を作って,
そこを経由してネットワークプリンタとして使う,という手があるかも.

------
こじま