[plamo:32153] ご無沙汰の限りですが(中谷千絵)

こんにちは!限りなく、お久しぶりです。みなさま元気ですか。メールだけはずっ
と受け取らせていただいております。

いや〜、やっぱりPlamo Linux は楽しい。
先日、win10入りの小さなDELLノートマシンを買ったのですが、その時、ネット
であれこれ探しているとやけに「中古マシン」が目につき、結局、約1万円で、
中古パソコン DELL LATITUDE E5500 (1701316)【Win7】【Core2Duo】
【メモリ2GB】【HDD160GB】【W-LAN】【マルチ】
こんなものを買ってしまいました。
どこぞの会社で使われていたものらしくネット関係はプロテクトがかかっているようで、
インターネットエクスプローラは同じサイトにしか移動できない。勤務中に遊ぶ
なというところなのでしょうか。というわけで、これでは無線LANがつながって
も何の役にもたたないので、win7は即刻消去してしまいました。

さて!大事に保管していたplamo4.73のインストールディスクがあったので、そ
れをつっこんでみました。CD起動はF12キーの連打で。
plamo4.73の他、plamo5.2とplamo6.2 をロードして、それぞれインストールその
ものは別に問題なくできるのですが、いまのところ、どうやらハードディスクの
「大きさ」に私が戸惑っているようで、でかいディスクをうまく扱えてないです。

一応、/boot   /    /usr  あるいは /boot     /     /home
/boot  は250から300M  くらいでうまくいくようですが、
/  パーティションの取り方によったら、どうやらkernel panic になってしまう
ようです。
いろんな大きさで試してみてるところです。
plamo だったら / の適切な大きさはどれくらいでしょうか。

ともあれインストールして、その後起動さえすれ、途中で止まろうがいつか何と
か解決するって感じで、ほんとに遊んでますね。

lilo はMBR にインストールしないとまるで起動してこないようです。
最初は第一パーティションにインストールしていたのですが、インストール後まっ
たく起動できなくて、いままでMBR にlilo をインストールしたことがなかった
ので、なんか抵抗ありましたが、そうしないと起動できないみたい。

それからささいなことですが、インストール作業の画面fdisk のところ
plamo4.73 ではfdsik を終えて、次に進む(インストール作業に入る)時、
説明メニュー行が4つ出るのですが、
plamo5.2 ,plamo6.2 になると、↓ キーを入れてメニューの4つ目を出してや
らないと、次のインストール画面に行けないのでちょっと焦りましたが。

やっぱりlinux は楽しい!!それだけ
またにぎやかしに来ます

中谷千絵