[plamo:32257] Re: Let's Encrypt

加藤泰文です。

    in message   "[plamo:32256] Re: Let's Encrypt"
                  山本 伸一-san wrote:

>  apache 用なので、サーバーです。

ちょっと言葉足らずでした。

plamo-5.3.1 は Apache が動作している証明書を設置するホストということで
すね? getssl を実行しているのはその plamo-5.3.1 のホスト上でしょうか?
それとも別のホスト上で実行されているのでしょうか?

> 無知で申し訳ないですが、この場合、どのログを確認すればよかったですか?

> /var/log/syslog あたりに sshd のログは見られますが、getssl系のは見当たりま
> せんでした。
> refused connection が、ほとんどです(^_^;)

そして、↑のログが出ているのも plamo-5.3.1 のサーバでしょうか?

getssl が scp を使って何らかのファイルをサーバに置こうとしてるのに、接
続が拒否されているってことですよね?

接続先の plamo-5.3.1 の sshd でアクセス制限かけてませんか? plamo だっ
たら /etc/hosts.{allow,deny} あたりの設定はいかがでしょう?

((((    加藤泰文