[plamo:32260] Re: Let's Encrypt

山本です。
この間うまくいかなかった getssl による Let's Encrypt の件ですが、なんと
か上手くいきましたのでご報告させていただきます。

結局、scpの問題というわけではなく、 getssl.cfg の設定違いとパーミッショ
ンの問題だったようです。

オプションをつけて下記のように実行しています。

getssl -c domain.com -w /path/.getssl

-c で指定したドメインの設定で、 -w でワークディレクトリを指定します。

この中に getssl.cfg が二つあるのですが、この記載が少しあいまいですが、上
手く揃ってないとだめかもしれません。

/path/.getssl/getssk.cfg
/path/.getssl/domain.com/getssl.cfg

の二つです。
ステージングモード -d で

getssl -d domain.com -w /path/.getssl

これでエラーがなければ

getssl domain.com -w /path/.getssl

でOKでした。

cfgの書き方は、環境によって異なると思われます。(英語力があれば楽なんで
しょうが如何せん苦手です。)

認証機関は90日に固定みたいで、短くして動作確認をしようという目論見は失
敗しました。でも、いずれは認証期間をもっと短くする予定らしいので、今後ど
うなるのか注目しています。
また、来年にはサブドメインも含めたワイルドカードな認証もできるようになる
らしいので、さらに便利になりそうです。

取り急ぎご報告まで。
--------
山本 伸一