[plamo:32262] apache 2.4 mpm_event

山本 伸一 です。

暑い日が続いている中に、各地で大雨いよる被害が出ていて心配なこの頃です。

さて今日は、plamoに直接関係ない話題で恐縮ですが、apache の mpm_event につ
いて、昨日気付いた音があったので、メールさせていただきます。

皆さん既にご存じだったかもしれませんが、apache と php での組合せの場合、
mpm を利用する場合、「mpm_prefork」でないと動作しないと思い込んでいたので
すが、(ググってみると、そう書いてある記事が多く出てくる)apache 2.4.27
にupdate しようとしたら nghttp2 が、この mpm_prefork は対応してないとのエ
ラーを吐くものですから、恐る恐る mpm_event を試してみたら、あっさりと動作
してしまった言うお話です。

apache 2.4 から mpm_event がデフォルトになっているけど、phpでは動作しない
と思い込んでいたものですから、ずっと prefork にしていたのですが apache
2.4.27 で nghttp2 が prefork じゃだめだよとログで確認して、初めて「じゃぁ
試してみよう」と遅ればせながら思ったのですが、あまりにもあっさり動いて肩透
かしを受けました。

思い込みとは怖いものです(^_^;)
--------
山本 伸一