[plamo:32265] plamo 7.0 について

山本です。

昨日に比べて今日は比較的涼しいですね。
盆を過ぎれば熱さも多少は和らぐかなと思っていたので、今日の涼しさは少しだ
け心が休まります。

さて、linux-4.12.6 が、たったの一日で 4.12.7 にupdateされましたが、だい
たい一週間間隔で更新されてきたのを思うと驚きでした。

ところで、名倉さんの Plamo-7.0/PackageList をみていて思ったことを少しだ
け。

6_ext/network2.txz/qpopper
は、もう開発されていないと思っていましたが、dovecotに切り替えるのはどう
でしょうか?
そうすれば
09_daemons/cyrus_sasl	01 から移動。必要?(現状ほぼpostfixのみ依存)
も不要になると思います。

それにしてもパッケージの数が半端ないので、開発に携わる方のご苦労は大変な
ことだなぁと感じました。それを使わせていただいて感謝です。

数週間前、Windows7の具合が悪くなって、MS Windows10へのupgradeを行ったの
ですが、MS Officeまで一緒に変えるのも予算的に大変だったので、libre
Officeにしてみたのですが、随分良くなってますね。
これなら多少の操作性の違いを個人的に吸収出来ればlinuxでdesktop環境を構築
して使うハードルも低くなるなぁと感じました。

今、主に使うのは「ブラウザ Firefox」「メーラー Becky!2」「office」「gimp」
「inkscape」「ffftp」「terapad」「Teraterm」に画像編集として「TMPGEnc
4.0 XPress」「TMPGEnc Authoring Works 4」くらいなので、画像編集が代用で
きれば linux環境だけで全部構築できそうな気がしてきました。

皆さんはどんな環境でPCを利用されているのでしょうか?

山本 伸一