[plamo:32277] Re: インストーラーでの文字化け

こんにちは。山本です。

On Sat, 26 Aug 2017 22:24:44 +0900 (JST)
KOJIMA Mitsuhiro <kojima@xxxxxxxxxxx> wrote:

> こじま@大洗に巡礼できたのがこの夏の思い出,,です(苦笑
>
> # 噂には聞いてたが確かに異世界だった..(w

異世界ですか。ちょっと想像できないですね。(^_^;)

> [...]
> kmscon という Kernel Mode Set + fontconfig + unicode な環境を使おうとしているので,
> 試してみる価値はあるかも知れません.
>
> ftp://plamo.linet.gr.jp/pub/Plamo-test/for-7.x/plamo-7.0_x86_64-2017-08-01_dvd.iso
>
> このイメージで起動して,root でログイン後,kmscon コマンドを実行すると,
> kmscon の画面でログインが促されるので,再度 root でログインして setup を実行すれば
> 日本語版のインストーラが起動します.

これの前に一度、古いビデオカードを取り付けて試してみましたが、変化は有りま
せんでした。単純にvgaの問題だけではないという事のようですね。

次に plamo-7.0 試しました。
kmscon --> root ---> setup
で無事に日本語表示も問題なく setup が起動しました。

仮付した 80GB HDD に1パーティションでインストールしてみましたが、
Plamo-6.1までとは雰囲気が違うというか、いかにも新しいぞっ!て感じで嬉しい
ですね。
ただ「お勧め」でインストールしましたが、 adduser date 等で日本語部分は文字
化けしています。
grub もベータ版ではなくなりましたね。
top も表示のされ方が違っていて新鮮です。(^_^;)
それから setup 終了後 SHIFT + ALT + DELETE での再起動が出来なくって(無効
になってる?) shutdown -r now で再起動させました。

再起動後 root で login すればSHIFT + ALT + DELETE での再起動は可能になりま
した。

> kmscon の代りに esetup を実行すれば英語版のインストーラが立ちあがります.
>
> 現状,Plamo-7.x 用のパッケージは不十分なので,ちゃんと使える環境が必要ならば,
> インストーラの起動後,Plamo-6.x の DVD に差し替えて,Plamo-6.x なパッケージをインストール
> する方がいいかも知れません.
>
> # 試してないけど..
>
> 一応,手元では,このメールも含め,8月の頭くらいから Plamo-7.x な環境で暮しています :-)

それじゃぁという事で、Plamo-7.x で起動して rootでlogin後、Plamo-6.2 にメディ
アを入れ替えて setup を実行。
種々進んで、
「インストールディスクを次のものに交換して ENTERキーを押してください。」
と待ちになりますが、次のメディアは無いので、そのまま quit 。
ここで文字化け。
何が表示されているんだか覚えてないので、とりあえず OK 。
configure your network
になるので OK 。
次も文字化け。とりあえず OK 。
Final configurations の表示 OK 。
SHIFT + ALT + DELETE だめなので shutdown -r now
再起動してくると

error : file '/boot/grub/i386-pc/normal.mod' not found
Entering rescue mode...
grub rescue>_

と、ここまで来て、どうしようか試行錯誤してます。

山本 伸一