[plamo:32774] Re: Plamo-7.1b1テスター募集

From: Takahiro Yoshizawa <kuro@xxxxxxxxxxxx>
Subject: [plamo:32773] Re: Plamo-7.1b1 テスター募集
Date: Mon, 18 Mar 2019 03:17:35 +0900 (JST)

> GPD WINというゲーミングPCに7.1bをインストールしてみましたが、
> 起動しない状況です。

面白い機種で試していただきありがとうございます(w

> インストールしたディスクは下記のようになっております。
> mmcblk0p1 EFI System
> mmcblk0p3 Linux swap
> mmcblk0p4 /
> ・USBメモリからインストーラーの起動
> どういう理由か私にはわかりませんが
> 何故かインストーラーがUSBメモリから起動しませんでした。

> GRUBのシェルで調べたところ(hd0)以下に
> 目的のファイルがあるようなので、
> USBメモリから起動の箇所を
> (hd0,msdos1) → (hd0)
> に変更したところインストーラーが起動しました。

これは UEFI の実装(= 機種)によってUSBメモリの見え方が違うせいで、
"USB DVD からの起動" が (hd0) になっているから、それを選べばいいと思います。

> [...]
> https://photos.app.goo.gl/nNvmoZe8D6DzkJ8Y9
> 見えるでしょうか?

> ・GRUBシェルから起動を試みる
> grub> set root=(hd0,gpt4)
> grub> linux /boot/vmlinuz-4.19.26_plamo64 root=/dev/mmcblk0p4
> grub> initrd /boot/initrd.img-4.19.26_plamo64
> grub> insmod efi_gop
> grub> boot
>
> こちらも起動直後に止まってしまいます。

どちらも /dev/mmcblk0p4 上にある / ファイルシステムがマウントできないエラー
みたいですね。

手元で確認したら、既存の initrd.img-4.19.26 には mmc 回りのドライバを
含めていなかったので、それが原因みたいです (_ _)

こちらでも作り直す予定ですが、お時間があるようなら、次のような手順で、
initrd.img を再構築してみてください。

・インストーラで起動
・インストール済みの / パーティションを /mnt にマウント

# mount /dev/mmcblk0p4 /mnt

・/mnt/boot に作業用パーティションを作って、initrd img を展開

# mkdir /mnt/boot/work ; cd /mnt/boot/work
# zcat ../initrd.img-4.19.26_plamo64 | cpio -ivd

・展開した initrd.img に、 MMC 用のドライバモジュールをコピー

# cp -a /mnt/lib/modules/4.19.26-plamo64/kernel/drivers/mmc ./lib/modules/4.19.26-plamo64/kernel/drivers

・initrd.img を再構築

# find . | cpio -ov -Hnewc | gzip -9 > ../initrd.img-4.19.26_plamo64

これで initrd.img に MMC 用のドライバが含まれるので、
この initrd.img で起動すれば何とかならないかな?

------
こじま