[Date Prev][Date Next][Thread Prev][Thread Next][Date Index][Thread Index]

[plamo:00038] Re: Gnuplot がつかえません(1.3)



はじめまして、大村昌輝です。

2年近くFreeBSDを使っていたのですが、
1ヶ月ほど前に新しいPCを購入したのを機会にLinuxを使いはじめました。
はじめは、Debian1.3、Debian2.0をインストールしたのですが、
Debianに、あまりしっくりこず、
SoftwareDesignの12月号についてきた
PlamoLinux1.3をインストールし直しました。

今のところ、しっくり来ています。
Plamoに腰を落ち着けようと思っている今日この頃です。


11月22日(日)20時07分頃、akinagaさんは書きました。

>>SoftwareDesignについていたPlamoの1.3ですが、
>>インストールするとGnuplotが使えません。
>>lib??.so.2が使えませんと出て止まります。

これ、僕の方でも起こりました。
libpng.so.2ですね。

gnuplotが使えないと話にならないので、とりあえず

/usr/lib# ln -s libpng.so.1.0.89 libpng.so.2

で、誤魔化していたのですが、
その後なにげなくSoftwareDesign附属のcdromを眺めていたら、
contrib/Graphics/libpng.tgz
というのを見つけ、
これをinstallpkgしたら、目的のlibpng.so.2がしっかりインストールされました。

これでgnuplotは、ばっちりOKになりました。

---
大村 昌輝 <ohmura@nucleng.kyoto-u.ac.jp>

References
[plamo:00023] Gnuplotがつかえません(1.3), Yoshikazu Akinaga

[検索ページ] [メール一覧]
Plamo ML 公開システム