[plamo:00181] Re: about Install to PC-98

川崎@埼玉大です.

お返事ありがとうございます.

> どうもこれは私の作ったカーネル(a1/scsi.tgz)が SC-55 用のドライバしか動
> いていないことが原因のようです。
>
> #  手元に SCSI の使える 98 機が無いので全然気づきませんでした。
> #  カーネルには、一応 3 種のドライバは入れているはずなんですが、、

実は,Cバス SCSI カードを使った別のマシンにも入れましが,
Logitec LHA-301 という SMIT 転送の物で,55 互換としてインストール
したところ,やはり同じところで止まりました.

> 可能ならば 98/src/update/vmlinuz.new だとどうなるか試してみてもらえま
> せんでしょうか?
>
> # これはβ11相当のカーネルになっています。

やはり 55 が見つからないといって止まります.

PC-9801-55 : not found
(略)
Kernel panic: VFS: Unable to mount root fs on 08:04

> これは PC98 のカーソルキーのマップを FD が認識できていないことが原因で
> す。とりあえず C-P, C-N などの emacs なキーだと動くことは動いたと思います。
>
> # TERM を vt100 にすれば何とかなるのかな? それでもカーソルキーはどう
> # いうコードを出してるか不明だな。。

set コマンドで変わらないようなので,/etc/profile を修正したところ,
無事,FD で上下左右キーが使えるようになりました.
しかし,その副作用がどこに出てくるのか分からないので不安です.
#なぜか FD クローン上ではバックスペースとデリートが逆になりました.

> はっきり言って、plamo98 はテスターの絶対数が不足しているのと、手もとの
> テスト用環境が Epson 486 Note だけなので、完成度はかなり低いです。
>
> いろいろテストしてもらいたいところもあるので、ぜひ御協力をお願いします。

初心者にテスターがつとまるのか不安ですが,
私でもお役に立てるなら可能な限りお手伝いいたします.
これからもよろしくお願いします.

---

        川崎 浩二 (KAWASAKI Koji)
        E-mail : kawasaki@apc.saitama-u.ac.jp