[plamo:00195] Re: about Install to PC-98

川崎@埼玉大です.

> これは PC-9801-55 が無いんだからそれでいいような気がしますが、、
> このログを見る限り、SCSI デバイスとしては見つかってますね。あとは HDD
> が見えたらいいのかな?
>
> 例えば、起動時に root=/dev/sda1 ro のようなオプションを指定して、明示
> 的に / パーティションの位置を指示してやればどうでしょう?
>
> # /dev/sda1 は実際に Linux をインストールしたパーティションを指定して
> # ください

もともと GRUB で,
Kernel = /vmlinuz root=/dev/sda4 ro ide0=serialize wd33c93=level2:1
のように,/ を明示してありました.
確認の上,/vmlinuz.98 を実行しましたが,同じ結果(*1)になりました.
*1 ncr53c875 を認識,PC-9801-55 が見つからず,ハングアップ.

> 意味は、$TERM に何も設定されていないか unknown の時は TERM を linux に
> する、という意味なので、vt100 決め打ちなら export 行を加えるだけでいい
> でしょう。
>
> ユーザごとに解決するなら、~/.bashrc に同様の行を加えればいいです。

~/.bash_history しかありません.
どこかのフォルダに .bashrc の雛形があるのでしょうか?

---

        川崎 浩二 (KAWASAKI Koji)
        E-mail : kawasaki@apc.saitama-u.ac.jp