[plamo:00247] Re:

Subject: Re:[plamo:00240] printing by DeskJet720

こんばんは、森@九州帝京短期大学です。
先程のメールが編集ミスのために、妙になっていました。
意味不明な文章をお見せしてすみませんでした。
おはずかしい。
改めて原文を送ります。

************************(ここから)**********************

Plamo MLのみなさん、はじめまして。
森@九州帝京短期大学 と申します。

Plamo Linux 1.3を1週間程前から使わせていただいています。
Slackwareに比べて格段に分かりやすくなったインストール作業と、
使い勝手のよさで、とても気に入りました。
こじまさんはじめ、開発者のみなさんには大変感謝しています。

いまは、windows専用プリンタであるために放ってあった
Hewlett Packard DeskJet720
というプリンタを使ってPlamo Linux上からの印刷を試みています。
が、後一歩のところで、うまくいきません。

現在までにやった作業は、

1.DJ720で用いられているPPAというプロトコル用の
コンバートプログラムをインストールしました。
入手先は、
http://www.rpi.edu/~normat/technical/ppa/index.html
でした。

2.以下のようなスクリプトファイルを作成。
#file:/usr/local/bin/ps.if:
#! /bin/sh
gs -sDEVICE=pbmraw -q -dNOPAUSE -r600 -sOutputFile=- - | \
/usr/local/bin/pbm2ppa - -

3./etc/printcap を修正

lp:\
        :lp=/dev/lp1:\
        :sd=/var/spool/lpd/lp:\
        :lf=/var/spool/lpd/lp/log:\
        :af=/var/spool/lpd/lp/acct:\
        :if=/usr/local/bin/ps.if:\
        :la:mx#0:\
        :sh:sf:

ところが、

bash# lpr ***.ps
などとやってみると、スプールに溜ったままで、
printerに流してくれません。
lprがうまく機能していないのでしょうか。

試みに、次のようなスクリプトを作成して、
#file:usr/local/bin/print:
cat $1 | gs -sDEVICE=pbmraw -q -dNOPAUSE -r600 -sOutputFile=- - | \
pbm2ppa - - >/dev/lp1

bash# print ***.ps

とやると、きちんと印刷してくれます。

bash# chgrp lp /var/spool/lpr/lp
bash# chmod 755 /usr/local/bin/ps.if
bash# lpc restart all

あたりは確かめたのですが、他にも何か見落としている点が、
あるでしょうか?
アドバイスいただければ、幸いです。

ちなみに、ppa2pbmというコンバータプログラムは、
非常に優秀で、DJ720とのコンビで綺麗な出力が得られます。
現在はモノクロのみですが、カラー化の予定もあるらしいです。
DJ720の後継機種である、DJ880を職場で使用しているのですが、
こちらはPCL3を搭載しているので、何の問題もなく、
印刷できました。

以上です。
御迷惑をおかけしました。
では。