[plamo:00349] Re: How to use modem ?

こんにちは
「How to use modem ? 」の件です。
ずっとLinux を使いはじめた頃に、
私もcom2(内蔵),com4(外付け)
マシンでの設定がよくわからなくて苦労したことがありました。
何か参考になれば。

  > 取りあえず、/dev/ttyS2 とかも試してみました?
  > 念のためcua0 とcua2 とかも。
  > # 実はttyS* とcua* の違いが分かっていない。>私

私もよくはわかってないのですが、mgetty などをいじりはじめた時に
よくぶつかってました。

ttyS* と cua* の件
  「Serial HOWTO 日本語版」とか mgetty に関する文書にはよく出てきます。

ttyS と cua については
 `doc/ttyS-cua.txt'.
というのが mgetty に添付されてます。
 Can someone kindly explain the difference between the /dev/cua? and
   /dev/ttyS? devices?

Serial HOWTO 日本語版から
 COM1 から COM4 に対応する基本的なシリアルデバイスが 4 つあります。
           /dev/cua0, /dev/ttyS0 (COM1) address 0x3f8 IRQ 4
           /dev/cua1, /dev/ttyS1 (COM2) address 0x2f8 IRQ 3
           /dev/cua2, /dev/ttyS2 (COM3) address 0x3e8 IRQ 4
           /dev/cua3, /dev/ttyS3 (COM4) address 0x2e8 IRQ 3

        /dev/ttySN は受信用に、また /dev/cuaN は発信用に使われます。
        N はシリアルポート番号です。この文書では COM1 は ttyS0、
        COM2 は ttyS1、COM3 は ttyS2、COM4 は ttyS3 と呼ぶことにします。
        /dev のデバイスファイルを指す場合は、混乱を避けるために
        常に /dev を頭に付加します。
受信用、発信用という意味は、次のような違いがあるそうです。

ttyS? の方は通信用なのでオープンする時に回線が確立するまでは待つ、
cua? の方は発信用なの
でいつでもオープンできるといような仕様になっています。

中谷千絵