[plamo:00740] Re: はじめまして&質問

こじま@いよいよ今年もあと 20 時間ちょっと、です。

From: Takashi Taniwa <taniwa@d1.dion.ne.jp>
Subject: [plamo:00737] Re: はじめまして   & 質問
Date: Wed, 30 Dec 1998 21:25:32 +0900

> 私のささやかな経験ですが、Slackware 3.2 でインストールした時も、このパラ
> メーターを入力しないとSCSI を認識しませんでした(Plamo も同じ)。

> ちなみに、インターネットで検索したところ、下記の記事を発見しました。
>    http://www.linux.or.jp/~ukai/debian/topics-ml-62.html
> Debian でも、I/O ポートのパラメーターを与えているようです。

なるほど。このあたりは実際にそうなっている、という方が強いですね。あら
ためてソースのコメントを見てみると、

> [...]
>  When you do this, the BIOS test is skipped. Entered values have to be
>  valid (known).  Don't use values that aren't supported under normal
>  operation.  If you think that you need other values: contact me.
>  For two controllers use the aha152x statement twice.

などと書いてあるので、問題になるのは AHA1520 のハードウェア的な設定で
はなく、それをチェックする BIOS test なるもののような感じですね。

# BIOS 経由だとうまくアクセスできなくて、ハードウェア的に直接叩くと使
# えるような感じなのかな?

> 初めに戻って、パラメータの誤記により、ご迷惑をおかけしたことを
> 改めてお詫びします。

いえいえ、こちらも少しチェックしたい部分だったので参考になりました。こ
のあたりはドキュメントのどこかに書いておくようにします。

# って、最近全然更新できてないんだよなぁ、、(^^;

こじま