[plamo:00744] Re: How to setup Plamo to ISA machine?

ご丁寧な回答有り難うございます。
あれから、reconfig し窮屈な環境(400MB-swap)にもかかわらず、
健気にうごいています。

KOJIMA Mitsuhiro wrote:

> うーん、、ドライバは入っているはずなんだけどなぁ > NE2000 互換
>
> # カーネルパラメータとかがいるのかしらん?

ethernet card も認識されました! ( PnP をはずしていませんでした )
ご参考までに、初心者が陥る間違いの典型として、ご笑覧下さい。
------- fj.os.linux への返信から ------
伍長@ミーコ、赤松@札幌、Ken Aoki
の皆さん ご教示有り難うございました。
NE2000 を認識出来ました!
・
ご指摘のしおり、PnP を外してOKでした。
・
以下に、これまでの経緯を、反省を込めて書きます。
私の Ether card は 大阪の日本橋で \2,000 で仕入れたジャンクものです。
白い封筒には card と driver diskette が入っていましたが、購入当初に
DOS から setup とたところ、なにもしないで hungup してしまいました。
長い間放置していましたが、Slackware 3.1 ( Linux 2.0.0 ) を install し
reconfig 時に NE2000 を指定したところ ( PnPのまま ) 動き出しました!
その後  Slackware 3.4 に upgrade したところ動かなくなりました。
( reconfig その他の設定は Slack3.1 と同じでした、
   しかし、 PnP の ことはすっかり忘れていました)
・
今回、皆さんのご指摘で、もう一度 driver FD から  setup をしたところ、
やはり hung しましたが、 試みに DOS を US に chev してみると、
setup 画面が出てきました。この setup 画面から推察すると taiwan 製ですが
しっかりした 英語の guidance があり 「Operating Mode」を 「PnP」から
「Jumpless」に変えたところ、うまくいきました。
(Slack3.1 で なぜ PnP で動いていたのかは、今でも謎です???)
・
ISA bus と PnP の相性については、市売の参考書を「読んで」いたのですが、
「理解」はしていませんでした。
私の不注意で皆さんにご迷惑をけました。
今年は、私の PC にとって良い年になりそうです。
おいそがしいなか、貴重なサポートを有り難うごさいました。
# いつのひか  サポート出来るようになりたい ・・・ (^o^
     Sincerely
        Hitoshi TANIMURA