[plamo:00750] Re: OSのメモリ認識

浦野@信州です。
今、仮眠から目覚めました。もう少ししたら2年参りの客を捌きにお寺に行って来ます。

ところで本件、2通りの対策があると思います。

1  カーネルが 2.0.35 であれば、/etc/lilo.conf を次のように。

    image=/boot/vmlinuz
            label=linux
            root=/dev/hda2
            append="mem=128M"    <--- これを追加(私の場合)
            read-only

2  または、カーネルを 2.0.36 にする。

# 当方、TurboLinux 3.0 ですが、2で 128M 認識しています。

gougi> そこで質問なのですが、
gougi> 正しく認識するために、設定またはOSのConfiguration時の設定等
gougi> ありましたらアドバイスお願いします。ポインタでも結構です。m(__)m

gougi> メモリの認識ができないというのは、どうして起こるのかまった
gougi> く検討がつきません。そこら辺のご指導も頂ければと思います。