[plamo:01072] Re: ALSA-utils

松永といいます。
村主さんはじめまして。

ALSA-utilsはインストールしてないので、
もしかしたら的外れかもしれませんが.

%% t36054@hcs.ibaraki.ac.jp (Muranushi_Kengo)
%% [plamo:01071] Re: ALSA-utils
%% Tue, 19 Jan 1999 14:45:36 +0900

> メッセージを読んでみたのですが
> 「/usr/local/alsa/alsa-utils-0.0.8/aplay」と言う、ディレクトリは存在する
> のに「Nothing to be done for `all'」と出るのでしょうか?
> もしかして、コンパイラは all と言うファイルを探しているのですか。
> 確かに all と言うファイルは無いのですが、、、。

このあたりは、前回makeしたものが残ってて、新しくコンパイル
するものがないので、「今回はやんないよ」っていうメッセージ
だと思われます。
# 「今回はやんないよ」というよりは「やることがないよ」と
# 言った方がよいかも?
# all ってのは、Makefile中のmakeするターゲットが全部だよ
# って奴ですね。たぶん。

> 「/usr/include/ncurses/curses.h:34: unctrl.h: No such file or directory」
> と言うメッセージの「34」って何なんでしょうか?
> 検索してみると ncurses/curses.h って言うファイルと、unctrl.h は2つとも有
> るのに「ファイルが無い」って言われる理由が分からないのです。

こっちは、curses.hの「34」行目でインクルードしてるunctrl.h
がないよっていうメッセージです。で、unctrl.hはあるそうですが、
どこのディレクトリにありますか?
そこのディレクトリをインクルードパスに追加してやれば問題なく
なると思うのですが。

# 的外れな答えじゃなきゃいいけど...
---
松永  武(Takeshi Matsunaga)
E-mail : aldean@qcs.ts.fujitsu.co.jp