[plamo:00895] Q for GhostScript: libXt.so.6 ?

Plamo の「お勧めパッケージ」の mini を 基礎から体験学習中の者です。
GhostScript を初体験してみようと 追加 install しましたが、
gs コマンドで " can't load library libXt.so.6'" のエラーになります。
・
なお、私の環境は以下の通りです。
printer: IBM 5572 旧式のドットプリンターです。
        「制御コード」については仕様書に記述がありません==>ご存知の方、
         御教え下さい。(Win95 では IBM 5573-G02 として使っています。)
gs: 3.33 と 5.10 を /usr/local/ghostscript/ に入れました。
plain2, jlatex, dvi2ps はうまく実行されている(ようです)。
xdvi は X Window を(狭くて)入れられないので、実行していません。
・
非常に基本的な事を間違えているのではないかと心配しています。
--
     Sincerely
        Hitoshi TANIMURA