[plamo:00977] Re: Could not create file

  鵜澤 さん、こんにちは

まるで勘違いなのかもしれないけれど、
何かヒントが得られたらと思い、私がわからないことを質問します。

  >    /dev/hdb1  linux swap  ←約100MB
  >    /dev/hdb2  linux native ←約100MB。/用
  >    /dev/hdb3  linux native ←約800MB。/usr用
  >    /dev/hdb4  linux native ←約600MB。/home用
  >                     ~

このパーティションに関しては別に問題がないと思う。

  > 上記の様なパーティション状態で、まずインストーラ画面に下記エラー
  > メッセージが出ます。
  >
  > tar: Could not create file usr/man/man1/zforce_l.gz :No such file or direct
ory
  >        :
  >        :
  > 以下類似メッセージがどっと出る。

下に書いたことがあたっていれば、ファイルがあふれてる?!というか入ると
ころがなくなってる?

  > 必ずしも上記ファイルで出る訳ではありません。昨晩も書いた様に
  > パーティションの取り方によって変わります。
  > (rootパーティションが大きい方が出現が後になる)
   ^^^^^^^^^^^^^^^^^^

どうやら / が大きいとエラーが出ないようだ?

  > 上記エラー発生後、Alt+F2してrootでloginし、dfすると、確かに/mnt/usrに
  > /dev/hdb3がマウントされています。使用量は数%です。

  確かに/mnt/usrに/dev/hdb3がマウントされています
       ^^^^^^^^^  ^^^^^^^^
/usr 用に /dev/hdb3 をとっておられるのですよね。
 /dev/hdb3  linux native ←約800MB。/usr用

どうして「/mnt/usr」になるのかわからないのですが。

  > このあとインストールを継続するとやがて"Segmentation fault"となるわけです。

 どうしてそうなるのか、わからないけれど、/mnt/usr に /usr にインストー
ルされるはずのものをいれようとして、あふれてるだけなのではないだろうか。

となるとインストールターゲットを間違って書いていることになるのかとふと
思ったのですが、どうでしょうか。

全然推理違いかもしれないけれど。インストール作業をはじめて、どのパーティ
ションをどうするかというあたりはどのように書かれていますか。

中谷千絵