[plamo:01329] Re: Netscapeでメール

いわたさん。  こんXXわ。

中平@ベルギーです。

早速の情報有り難うございます。  こちらからメールを出したのが時差の関係で
日本時間の24時頃。  何か頂けるにしても、明日だろうなと思っていましたので
驚いたやらうれしいやら。

参照部分を適当に編集させていただきました。

> /etc/resolv.confを見なおしてみてください。
> メールサーバーにpingしてみたら、どうなりますか?
>
> あ、ネットサーフィンできるのですね。
> だとすると、外してそうだなぁ。

ビンゴ!でした。

実は ppxp 設定後 /etc/resolv.conf を見ても ppxp の qdial で入れた
nameserverのアドレスが入ってなかったので、いいのかなと思いつつネットサーフィン
出来ましたので、そのままにしてました。
念のため Ping をしても unknown になるので /etc/resolv.confに nameserverを
入れたら、Pingもとおり、ダイヤルアップ後メールサーバーの登録もできるように
なりました。
もちろん、メールの受発信を Linux上のNetscapeで出来ました。

(Windows版のNetscapeはオフラインでも登録が出来ますね???)

やはり、Netscapeのような重いアプリを使う前には、pingなどで環境の充分な確認が
必要ですね。

何故、/etc/resolv.confに nameserverを入れてなくてもネットサーフィンできたのかは
謎ですが。。。
(ppxpが何かしているように思いますが、地道に調べてみたいと思っています)

一応は Netscapeを使えるようになりましたが、まだ若干不安定で(Bus Errorが出たり
kterm上にフォントに関するWarningが出たり)いろいろ調べないといけないようです。

この初心者しか出来ない失敗を出来るだけ記録に残して、FAQのお役に立てればなどと
考えております。

どうも有り難うございました。

今後もよろしくお願いいたします。

///  Masunao (Mac) NAKAHIRA  ///
///  mna@molis.be            ///