[plamo:01351] 初歩的な質問ネットワークの設定について

鈴木と申します。このMLへの投稿は初めてです。
(MSのOutlookExpressを使っていますので何か不備な点がありましたらご指摘
ください。)

今までWindows9xとNTをほんの少ししかかじったことがありません。
UNIXに触れるのがPlamolinuxというLinux初心者です。

SoftWareDesign12月号に付属のPlamolinuxをインストールを試行錯誤で
してなんとかXWindowsの設定まで終わらせることができました。
(MLなどではインストールが簡単だとの話をよく見ましたが
これでは先が思いやられますね・・・・・・)

Linuxでsambaというアプリケーションを使ってWindows9Xとファイルを共有さ
せる
ところまでをとりあえずの目標としています。ネットワークの設定で分からな
い点
がありますのでよろしかったら教えてください。

EthnetにはRealtekRTL8029(windowsのデバイスマネージャで確認)を使ってい
ます。
PlamoLinuxのの時には特に問題なく(気づかなかっただけかもしれません。)
すんで
しまいました。

しかしrootでifconfigコマンドをしてみると以下のような結果が出てしまいま
す。

ifconfig
eth0 Link encap:Ethnet HWaddr 4E:4E:4E:4E:4E:4E:
       ineet addr :192.168.0.4 Broadcast:192.168.0.255
Mask:255.255.255.0
       UP BROADCAST RUNNING MULTICAST MTU:1500 Metric:1
       RX packets :0 errors:0 dropped:0 overruns:0 frame:0
       TX packets :0 errors:0 dropped:0 overruns:0 carrier:0 coll:0
       Interrupt:10Base adress:0xe400

なんかethnetがきちんと認識されていないような気がするのですが・・・・
このethnetカードに付属のFDの中にSCOUNIXというフォルダがあったのですが
それを使わなければならないのでしょうか?(もしそうなら使いかたも教えて
ください。)

また現在のネットワーク構成は以下のようになっております。

    MN128-SOHO------ HUB--PlamoLInux
    (192.168.0.1/24)          |        (192.168.0.4/24)
              |                          |
           win95                      win98
        (192.168.0.2/24)      (192.168.0.3/24)

Linuxを導入する前はwin95,win98でLanを組んでおりました。正常に動いてい
ます。

インストールの時にデフォルトゲートウェイはMN128-SOHO(192.168.0.1)と
しました。
Linuxで自分自身(192.168.0.4)にPingを打つと反応が返ってきますが
192.168..0.1に
Pingを打つと
ethe0: timeout waiting for Tx RDC
という結果になります。

またrouteコマンドの結果は
kernel IP routing table
Destination  Gateway Genmask        Flags  Metric  Ref  Use Iface
   local             *       255.255.255.0     U       0         0
2eth0
  loopback        *       255.0.0.0            U       0         0
2lo
  default    192.168.0.1 0.0.0.0             UG     1         0
0eth0
となっております。

何か初歩的なところで躓いている気がしますが教えてくださる方がいましたら
お願いします。

またUNIXの基本的なことがわかるようなお勧めの本もありましたら教えてくだ
さい。

Linuxでインターネットへ出たりapatchでwwwサーバを立てたりC言語や、Perl
を
勉強しようと夢は膨らむのですが現実は厳しく。
(でもこれを乗り越えれ行く過程が楽しかったりしますね。)
よろしくお願いします。

鈴木太一郎
qwi00565@nifty.ne.jp