[plamo:01368] Re: 初歩的な質問ネット

	 ワークの設定について
To: plamo@linet.gr.jp
Cc: jeanne@mbox.kyoto-inet.or.jp, u082124@cc.ce.nihon-u.ac.jp

Shigeo Sagai さん、こんにちは

 Re: 初歩的な質問ネットワークの設定について
割り込みになってしまってすみません。でもお互いに参考にしましょう。
とても参考になるメッセージをどうもありがとうございます。

  > なんとなく、SCSIとネットワークの競合のような気がするけどなぁ。。。

ここまで来るとそこが怪しくなってきかも(笑)
  11  Adaptec AIC-7880 PCI SCSI
  15  Realtek RTL8029 EtherNet adapter
このつもりだったのですが、どこかで思い違いが入ったのかもしれない。
これはこれからちょっと振り返ってみます。

  > AIC-7880のIRQは何になっているでしょうか。

IRQ5  soundblaster
IRQ7    Printer
IRQ11  Adaptec AIC-7880 PCI SCSI
IRQ15  network card

  > PnP and PCI設定のなんちゃらと言う所で、IRQの割当をmanualにすると、スロッ
  > トごとにIRQいくつを使うか指定可能です。

はいはい、これはもう昨夜BIOS の設定画面とにらめっこをしていたので、
その設定画面も見ています。

  > ちえ様の場合には、IDEを今後金輪際使うおつもりがないならば、IRQ 14/15を
  > 使う事が可能です。BIOSでIDEポートをdisableしてあるのであれば、これらの
  > IRQをPCIスロットに割り当ててしまえば、少し楽になるのではないでしょうか。
  >
  > SCSIのチップにIRQ=14を割当できれば、面倒は少なくないと思います。

IDE は使う予定はないですね。
なるほど。
なんとか様子をつかむことができたので、
あ〜!たのしいっ!(笑)

ちなみにネットワークカードははずした状態で、
 soundblaster のカードを取り付けたら、
これは問題なく起動してきますので、ネットワークカードの設定をきちんとしたら
なんとかなるでしょう。

中谷千絵