[plamo:01396] Re: PCI slot

新井正です。通りがかりの者ですが、

中谷さんのマシン (2)jeanne にログインできない件、
/etc/hosts.deny, /etc/hosts.allow の設定ではないでしょうか。

From: Chie Nakatani <jeanne@mbox.kyoto-inet.or.jp>
Subject: [plamo:01394] Re: PCI slot
Date: Sat, 6 Feb 1999 04:23:27 +0900

> カードが認識されて、
> (1)chie というマシン(NE2000)192.168.1.2
> (2)jeanne というマシン(Realtec を NE2000 互換で認識)192.168.1.3
>
> 現在のところ、
> (2)から(1)へはログインできるのですが、
> (1)から(2)へ入ることができない。
> でも(1)から 192.168.1.1 へはつながる。
>
> カード同士の相性でもあるのだろうか。
> (1)のマシンの設定見直してみます。

カーネル 2.0.33 + 評価版の Plamo1.4pr5 の環境とお見受けしました.
 Plamo1.4pr5 付属のこじまさんのメールには以下のように書かれています。

    Plamo Linux へようこそ

    *** 以前のバージョンからの変更点 ***

    ☆セキュリティの観点から、/etc/hosts.deny と /etc/hosts.allow に、
      ALL : ALL 、 ALL : LOCAL という設定にしています。そのため、デフォル
      トの状態では外部からの接続は拒否されます。外部から接続したい場合は、
      /etc/hosts.allow に接続を許可するホストやネットワークを指定してくだ
      さい。/etc/hosts.allow の例を示します。

    ALL : LOCAL 172.16.2.

      この例では 172.16.2.* という IP アドレスを持つホストからの接続のみを
      許可します。

はずしてたら、ごめんなさいです。
----
alai