[plamo:01428] Re: LANに関する初歩的な質問

From: Jo Kou <jo.kou@nikon.co.jp>
Subject: [plamo:01427] LANに関する初歩的な質問
Date: Tue, 9 Feb 1999 13:18:13 +0900

僕も初心者ですが、ついこの間似た症状に陥ったので、
僕の事例を報告します。

Win95 とWin95はクロスケーブルでOKで、
Win95 とlinuxも(Sambaを使って)クロスケーブルでOKでしたので、
その勢いで、
Linux とLinuxもクロスケーブルでOKだと思ってましたが、
Pingが全々上手くいっていませんでした。
なぜだろうと考えて、
1)上の2つのプロトコルはNetBIOSで、
Linux同士のプロトコルはTCP/IPで別物。
2)そういえばLinux同士をクロスケーブルで繋げた例を
書籍や雑誌でみたことない。
と思い、
人からHUBを借りて繋げてみたら、あっさり上手くいきました。

上手くいったので、これ以上考えるのはやめましたが、
HUBで試してみるのはどうでしょうか?